書籍発売中!
Amazonで購入


Back Number

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

もっと見る

伝えたいこの一枚 PHOTOJOURNALISM

みなさんに見守られながら誕生した一頭の赤ちゃん牛。
1月19日にのぞみちゃんが生まれて38日が経ちました。
出産後、栄養が足らずおっぱいがなかなか出なかったお母さん牛の、ももこさん。
そして、暦は大寒を迎え寒さとの戦いも・・。

「ももこさん」
「のぞみちゃん」

素敵な名前を付けていただき、ありがとうございました!
サポーターのみなさんにも、
いつまでも温かく見守ってもらえたらと思います。

Img_7986_r
(親子並んでの2ショット! ももこママも、のぞみちゃんもとても人懐こいです。)
撮影:Kumiko OTANI

「ももこさん・のぞみちゃん」

みなさんに見守られながら誕生した一頭の赤ちゃん牛。 1月19日にのぞみちゃんが生...

もっと見る >>

【お知らせ】今週9月5日(金)は、 吉沢父さん“いざ鎌倉”へ

鎌倉でつなぐ
沖縄、福島、イラク、そして日本国憲法


2014年9月5日(金)13:45~21:00
鎌倉市生涯学習センターホール(鎌倉駅からすぐ)


イベント詳細

http://urx.nu/b0HQ


10404284_464232387051137_5987172357


2014/08/25

【ご注意ください】重機の周辺には絶対に近寄らないこと 牛は大変危険な動物です

耕運機転落、男性が死亡 鉄製柵と荷台に首挟まる

 24日午前10時10分ごろ、田村市常葉町山根字富岡の休耕農地で同市の男性(60)が鉄製の柵と耕運機の荷台に首を挟まれているのを通行人が発見、119番通報した。男性は死亡が確認された。
 田村署と田村消防署によると、男性は農地脇の道路で耕運機を運転中、斜面を滑り落ちたとみられる。

(2014年8月25日 福島民友ニュース)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


事故は必ず起きます

当牧場でも5月、
牧草ロールの積み降ろし中に流血事故が発生しています

ケガされたかたは、
特殊免許もお持ちのプロのかた

救急車で病院に搬送されましたが、
幸いケガの程度は軽く済みました

当たりどころによっては
死んでもおかしくない事案でした、、

牧場に出入するかたすべてに
再度お願いします
特にサポーターのみなさん

稼働中の重機周辺には
絶対に近寄らないでください

運転など言語道断、絶対に禁止です

いま一度、「注意及び同意事項」をご確認ください

これは、皆さんとわたしたたちの約束事でもあります
約束が守れないかたの入場はお断りいたします

【お知らせ】当牧場へ入場されるすべての皆さまを対象とする注意及び同意事項を作成いたしました
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/2014/03/post_54e2.html

また、

牛も大変危険な動物です
当牧場としては、牛の周囲に近寄ることはおすすめできません

最近の牛による死亡事故の記事を後に掲載します

この事故で
ひとを角で突いて殺したのは闘牛ではありません

畜産用の黒毛和牛で
希望の牧場の牛と同じ種です、、

事務局
2014/08/25 17:15


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


牛に襲われ従業員2人死傷 沖縄・石垣市の牧場

(08/23 00:05)

沖縄県の牧場の牛舎で2頭の牛が突然、暴れ出し、従業員の男性2人が死傷しました。消防によりますと、22日、石垣市の牧場から「突然、暴れ出した牛に突かれて出血している」と119番通報がありました。消防が牛小屋に駆け付けると、この牧場の従業員・浦浜善久さん(67)が胸や腹などを角などで突かれ、意識がもうろうとした状態で倒れていました。浦浜さんはすぐに病院に運ばれましたが、死亡しました。また、浦浜さんが牛に襲われているところを助けに入った63歳の牧場経営者の男性も別の牛に襲われ、腰の骨を折るなどの大けがをしました。2人は牛舎の清掃中でした。暴れた牛は畜産用で、性格が荒かったということです。

2014/08/22

【お知らせ】8.24 みやぎアクション 『もうやめっぺし原発』

みやぎアクションは今月24日!


___1


午後2時からの第二部・トークに
吉沢父さんが登場!


__

2014/08/18

【お知らせ】来月27日は in 岡山 「科学者とベコ屋がエネルギーといのちを語る」

科学者とベコ屋がでエネルギーといのちを語る

Okayama_01


イベント詳細
「イベント情報_.pdf」をダウンロード


Okayama_02

2014/08/12

★採血日などが変更になりました→ 【お知らせ】9月にも「東北大チームの被ばく牛調査」「 国による白斑牛調査」

追記 2016/8/21
先方さまの都合で
牛の囲い込み及び採血日が変更になりました
9月中には実施される予定です

☆★☆  ※日時は未定 東北大チームの被ばく牛調査  ☆★☆

被ばく牛の影響調査プロジェクトに関連する
東北大研究チームによる採血作業が以下日程であります 

対象牛の囲い込み→未定 
採血作業→未定

問い合わせ:03-3496-2177

参考記事:
東北大学加齢医学研究所 病態臓器構築研究分野
http://www2.idac.tohoku.ac.jp/dep/path/index.html

[動画]2014/02/27 被ばく牛の研究活用 について



Broadcast live streaming video on Ustream


☆★☆  ※日時は未定 国による白斑牛調査  ☆★☆

【お知らせ】

当牧場で9月中に「霞ヶ関被ばく牛デモ」決行後はじめて、
白斑牛の国による調査が実施されます 

農水役人はデモの際、
「被ばくの影響可能性を含めて調査する」と明言 

国の有言実行なるか、みんなで見守ろう!!

問い合わせ:03-3496-2177

参考記事
『6.20 原発一揆』 その後
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/2014/06/620_7756.html

1

2014/08/08

【お知らせ】きょうから希望の牧場 写真展 in 京都 たまゆらん

Tama01


チラシをダウンロード


Tama02


R1013422
たまゆらんさんにて関西サポーターのみなさんと


おまけ
mapleさんの膝枕?w

R1013418

2014/08/03

吉沢父さん、あすから広島・長崎へ大遠征!「原発を乗り越える社会」を訴える!!

現地サポーターさんの応援・行動参加、大歓迎!
伊東獣医も牧場から同行

けん引トーレーラーに“望郷の(赤)牛”を載せて
片道1400キロの大遠征!!

広島・長崎で「原発を乗り越える社会」を訴える!!!!


1973973_579992508762785_938081901_o


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 主な行程はコチラ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


■□■ あす4日(月) ■□■
牧場を出発


■□■ 5日(火) ■□■
18:30~20:30 『全原発廃炉・核廃絶ヒロシマ世界大会』で演説
(場所:広島市東区民センター)

「詳細資料」をダウンロード


■□■ 6日(水) ■□■
7:00~16:00 『8.6ヒロシマ大行動』ほぼ全行程に参加予定

Photo


■□■ 7日(木) ■□■
九州電力玄海原子力発電所と玄海町役場を表敬訪問及び見学

参考資料:
原発の町、再稼働に揺れる思い 佐賀・玄海町長選告示
http://www.asahi.com/articles/ASG7Y55NYG7YTTHB00J.html

牧場から玄海原発まで1425キロ!!


■□■ 8日(金) ■□■
長崎市内で街宣


■□■ 9日(土) ■□■
9:30 城栄公園で現地デモに参加

13:30 『ヒロシマ―ナガサキ―フクシマ 8・9被ばく69周年長崎集会』で演説
(場所:長崎県勤労福祉会館)


Btb4sg2ceaasvug

2014/08/01

【お知らせ】希望の吉沢父さんを描いた絵本「希望の牧場」

希望の吉沢父さんを描いた絵本が来月10日発売開始!

ーーー

希望の牧場(いのちのえほん) 

森 絵都/吉田尚令
(岩崎書店) 

☆予約受付中!!

51lwtnn8wal_sl500_aa300_

ーーー

予約はコチラから

http://sinkan.net/?action_item=true&asin=4265006337&ref=tw

ーーー


直木賞作家 森 絵都さんってこんなかた

http://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE-%E7%B5%B5%E9%83%BD/e/B003UW93JY

2014/07/23

北海道新聞 7/15 「被ばく牛の餌の支援を」

Btnrdsfcuaafcbr


記事全文をダウンロード

ロールの残りはあと2ヶ月分
ぷふぅ~、、


追記
札幌Yさん、記事の郵送
ありがとうございました

2014/07/19

「ありがとうございます」


被災地などで活動する団体をデザインで支援する
GIFTHOPEさまの呼びかけで

「GIFTHOP」オフィシャルサイト
http://gifthope.jp/

希望の牧場をイメージしたTシャツをデザインしてくださった皆さま
そのTシャツをご購入いただいた皆さま
その売り上げをご寄付くださったGIFTHOPさま

本当にありがとうございます

以下、代表吉沢より皆さまへご挨拶です

*****

素晴らしい希望のTシャツを作ってくださって
ありがとうございます。

希望の牧場の支援の輪が一層に広がっていくと思います。

3.11を忘れずに牛たちと運命を共にしながら、
原発のない時代を超えていきたいですね。

希望の牧場・ふくしま代表
吉沢正巳

2014年7月19日

*****

R1013394


2014/07/15

memo「福島の鼻血 内部被ばくか」「福島第1:放出量は最大4兆ベクレル がれき撤去で東電」

重要記事につきmemo


福島の鼻血「内部被ばくか」 神戸の医師、学会で発表
2014/7/14 07:10 神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201407/0007142183.shtml


福島第1:放出量は最大4兆ベクレル がれき撤去で東電
毎日新聞 2014年07月14日 22:38
http://mainichi.jp/select/news/20140715k0000m040129000c.html


当牧場への入場に際しての注意事項・同意事項を作成しました。
ご来場頂く方は必ず御覧ください。

※メンテナンス等のため予告なく、休止する場合があります。

ライブカメラ1号機
「吉沢牧場」事務所2階から見た牧場西側の様子。

ライブカメラ2号機
「吉沢牧場」事務所2階から見た牧場東側の様子。画面奥に見える煙突群は福島第一原発です。

ライブカメラ3号機
希望のおやつ台・・配合飼料などのおやつが1日4回、自動給餌されます。12:00 13:00 14:00 15:00 さてさて最初に覚えるのはどの牛さんでしょうか?!

リアルタイム放射線量測定

「希望の牧場」モデル牧場となっている、吉沢牧場(浪江町)内の放射線量の測定結果を24hリアルタイムでご覧いただけます。

■「希望の牧場~ふくしま~」
- 最新の放射線量 -

>詳しくはこちら

■[GPS連動 放射線量測定システム]
- GPRSS(ジープレス)-

牧場内に登録された各地点ごとの放射線量を配信中!

>詳しくはこちら

協力:FG